2018年 第21代高校生平和大使を募集します。

核兵器の廃絶と平和な世界の実現をめざして、ヒロシマ・ナガサキの声を世界へ発信する第21代高校生平和大使を募集します。高校生平和大使は、これまでの20年間の活動で国際的にも認知されるようになりました。「継続は力」です。第21代高校生平和大使には、これまでの成果をふまえ、新たな歴史を切り開いていく人材を求めます。

《目的》
・核兵器の廃絶と世界の平和を願う長崎・広島・日本の市民の声を世界に届ける。

・高校生1万人署名を、国連欧州本部に届ける。

・核兵器廃絶に向けての国際協力・国際連帯の基盤を作る。

《国連欧州本部訪問団について》
・訪問予定  2018年8月18日(土)~25日(土)
・訪問地   スイス ジュネーブ他
・訪問団   高校生平和大使 約20名 ※派遣費用はすべて高校生平和大使派遣委員会が負担します。

《高校生平和大使の応募資格》
・派遣時点で高校生であること。

《高校生平和大使の役割》
・国連などを訪問し、核兵器廃絶や平和の願いを訴える。

・訪問の活動成果を国内に広めるために、活動に参加する。

・核兵器廃絶に向けての国際協力・国際連帯の基盤を作る活動を行う。

《高校生平和大使の期間》
次の高校生平和大使が決定するまでの約1年間。ただし、その後も、随時活動に参加していただきます。
また、国連派遣前の、広島研修・結団式(6月)及び長崎研修(8月)には、必ず参加が必要です。

《募集方法》
・高校生平和大使派遣委員会は、広島 長崎 岩手 福島 新潟 東京 神奈川 静岡 奈良 大阪 福岡 熊本 大分 佐賀 北海道 及び全国枠 があり、各地での選考会または書類選考によります。また、募集期間は、各派遣委員会により若干異なります。

選考会 長崎1/14 大阪3/4 広島・東京3/18  福島4/22 静岡5/27 その他未定

※長崎・大阪・広島・東京の応募者については、選考会前までに応募を完了してください。それ以外については、選考会は未定ですが、4月末までに応募して下さい。

《応募先》
・氏名 学校名 学年 住所及び電話番号(FAXがあれば記入)を明記し、下記に、必ず郵送(ハガキでもよい)で申し込んでください。メールやFAXでの申し込みは受け付けません

  〒850-0052 長崎市大黒町4-16 平和活動支援センター気付 「高校生平和大使派遣委員会」あて
 

           ※ 学校単位や集団での応募はできません。必ず、個人で応募して下さい。
※ 選考期日や場所については、受付後、事務局よりご連絡します。

コメントは受け付けていません。